パーマで失敗しないための注意点(ショートヘア編)

ショートヘア、ボブヘアのお客様が非常に多いSUMI美容室です。

最近ショートヘアでもパーマをされるお客様が増えています。

ショートヘアのパーマと聞くと、扱いずらかったり、広がったりするイメージが多く、

実際過去にパーマをして失敗された方も多いのではないでしょうか?

なぜ失敗するのか?
失敗する理由が明確にわかっていれば、それを回避することで失敗する確率はかなり減ります。

パーマで失敗しないための注意点(ショートヘア)

1:広がらないようにする

ショートヘアに限らず、パーマで失敗しやすい理由の8割がこれだと思います。
基本的に、パーマはボリュームをプラスすることなので、

頭が大きくなりやすいハチまわり(頭の出っ張り)に

何も考えずにパーマをすると頭はより大きくなってしまいます。
ハチまわりには基本的にはボリュームが出ないよう工夫してパーマしています。

2:毛先ワンカールを基本とする

ショートヘアの場合、毛先ワンカール(Cカール)の重なりで、十分柔らかい動きが出ます。
巻きすぎてSカールまで作ってしまうと、ご自宅でのスタイリングが難しくなる恐れがあるので、基本的にはワンカール(内巻き、外ハネ、ピンパーマ)で作ります。

3:必要ないところにはパーマをかけない

先ほどの話と被りますが、パーマはボリュームをプラスすることなので、

必要ないところまで巻いてしまうと、不必要なボリュームが出てしまうので、

パーマがいらないところにはパーマはしません。

また、アウトライン(顔まわり、耳まわり、えりあし)のカールが強いとフケて見えやすいです。
パーマをしておばちゃんっぽくなってしまった経験のある方は、これが原因の可能性が高いです。
ショートの場合は特にパーマのいるいらないの見極めが重要になります。

4:手入れが楽

上記のようなことに注意してパーマすると、スタイリングが非常に楽です。
広がることもなく、変にカールが強すぎて老けて見える事はありません。
ショートヘアのパーマはご自宅でのスタイリングを楽にするためにします。

今の髪型に飽きた方、少し雰囲気を変えてみたい方
今よりスタイリングを楽にされたい方は一度ご相談ください。

次回予約をオススメしています。

月曜日営業しています。

*ご予約ご希望の方はお早めのご予約をオススメ致します。
(2週間くらい前だと比較的ご希望のお時間でお取り出来ると思います)

当日、近日でも可能な日もあります。

インスタグラムのストーリーで日曜日、水曜日の夜に近日の空き状況をアナウンスしていますのでご参考に。

SUMI美容室は月曜日営業しています。

SUMI美容室
松山市三番町四丁目5-8
089-948-9088
OPEN 10:00~20:00
CLOSE 火曜日