ヘアスタイル作りでコテ・アイロンを使用される方必読

最近、髪の毛の痛みが気になる…以前よりも髪がパサつく…と感じる方も多いのでは?

空気も乾燥しているので季節的な事もありますが気になる方は1度目を通してみてください。

髪のダメージが気になる方がチェックすべき普段のお手入れ

コテやストレートアイロンを頻繁に使用される方

熱を加える事は髪の毛に負担をかけてしまいがちですが、少しでも髪の毛に負担をかけないように巻き髪スプレーや髪の毛を保護するスプレーなどのスタイリング剤を使われている方も多いと思いますが…

❌髪の毛に水分がある状態で巻く

ちょっとでも湿っていたりすると、熱を加えた瞬間髪の毛がジュッ!となる事があると思います。

ジュッ!となる事は髪の毛に相当な負担がかかります。

髪は、一度痛んでしまうと簡単に治す事は出来ないので注意が必要です。

せっかく髪の毛のダメージ予防の為に保護スプレーしているのに、逆に痛ませてしまっている方が意外と多いです。

少し手間ですが必ずヘアドライヤーで水分を飛ばしてからヘアアイロンをしましょう!

❌MAX温度で巻く

ヘアアイロンなど、180度以上の熱で髪の毛を巻くのは、すぐに形がついて非常に巻きやすいのですが、高温な為、髪の毛に対する負担も大きくなってしまいます。
極力低温で巻いてあげる方が負担が少なくてすみます。

ヘアビューロンやホリスティックなどのコテは低い温度でも形状記憶しやすいです。
お探しの方はこちらへ⬇︎

❌髪の毛を濡れたままや半乾きで放置する

髪の毛が濡れたままの状態は乾いた状態に比べると非常にダメージを受けやすいです。
タオルの摩擦や、クシで雑に引っ張ったりするとすぐに髪の毛は傷んでしまいます。
子育て等でなかなかゆっくり乾かすことができない方も多いと思います。
そのような方は、摩擦を避けるためにタオルでターバンをして、寝る前には完全に髪の毛が乾いている状態になるよう意識してください。

❌普段髪の毛に何もつけない

エアコンによる乾燥や紫外線など、何もしてなくても髪の毛には負担がかかります。
特にロングヘアの方は注意が必要です。
WAXなどのヘアスタイリング剤が苦手な方には肌に触れても害のないシアバターがオススメ⬇︎

ご参考に。

SUMI美容室
松山市三番町四丁目5-8
089-948-9088
OPEN 10:00~20:00
CLOSE 火曜日