SUMI美容室でのヘアートリートメントの考え方

ヘアートリートメントについての考え方

髪の毛は死滅細胞なので1度痛ませてしまうと治ることはありません。

治らないなら何の為にヘアートリートメントをするのでしょう?

よく〇〇成分で髪の毛を補修する!などの謳い文句がありますが、

髪の毛の補修?=髪の毛の修復?

何となく治るイメージを持ってしまいがちです。

しかし治ることは基本的にありません。

じゃあ何でヘアートリートメントをするのか?

SUMI美容室では

ヘアートリートメント=予防

と考えています。

今よりも髪の毛の状態が悪くならないようにする為の髪に対する予防策。

例えば、ロングの髪の毛の方がヘアートリートメントをせずに

髪をとくと引っかかり、髪の毛に摩擦が生まれます。

結果、髪の毛は痛みます。

もしヘアートリートメントをしていたなら、被膜効果などで

髪の毛に摩擦は起きず、髪も痛む事もなかったかもしれません。

逆に言うとヘアートリートメントをしていても、

髪の毛を雑に扱うともちろん髪は痛みます。

髪を綺麗にしたかったら普段のお手入れも見直す必要もあります。


美容室のヘアートリートメントについて

「美容室でヘアートリートメントをして数日間、神の手触りは良いけど

1週間もしたらいつもの髪の質感に戻ってしまう。」

そういった方に多いのが、美容室でヘアートリートメントはするけど

普段のシャンプー&トリートメントは気にしていない方。

まずは普段のシャンプー&トリートメントを見直す事をオススメします。

当店ではoggiotto(オッジィオット),

ORGANIC NOTE(オーガニックノート)を取り扱っています。

詳しくはこちら

美容室でのヘアートリートメントはお店にとって利益率も高いので、していただきたいのは山々なのですが、普段の髪の毛のケアが十分ではないと判断したお客様には、ホームケアの見直しからさせていただいています。

また、ヘアカラーやパーマの施術後のヘアートリートメントに関しては、残留アルカリ(ヘアカラーやパーマによって髪のPHがアルカリに偏ってしまう)が髪の毛に残る場合があるので、その上からヘアートリートメントをするのは残留アルカリを閉じ込めてしまい、髪にとって良い事をしたつもりが逆に髪のダメージにつながる恐れもあります。
SUMI美容室では、ヘアカラー、パーマ施術後は、必ず髪の毛からこの残留アルカリを除去する事に努めています。目には見えませんが…

それだけ髪に対してのリスクがある事も覚えておいてください。

「髪の毛を美しく保つ」為に何からしたら良いかわからない方は一度ご相談ください。

SUMI美容室
松山市三番町四丁目5-8
089-948-9088
OPEN 10:00~20:00
CLOSE 火曜日